2018年1月31日水曜日

お金を出しただけではその価値は本当には買えないんだ。



自分が使ったお金から

何が私に豊かさをもたらしたかということを

考えてみた。


ある見方からすれば、

展示をしたり、旅をしたり、

作品を含め、何かを形にすること...などなど。


つまり「実際の経験や体験やチャレンジ」

受け身じゃなかったもの。

主体性のある、自分がコミットしているもの。



「これがなんとかしてくれる」とか

「これでなんとかなる」と思って使うお金に気をつける。

お金を出しただけではその価値は本当には買えないんだ。


「自分が積極的に手を組んでいる」というところに

豊かさがある。


豊かさ=積極性


そしてそれがさらに豊かさを運んでくる。


(もちろん気づいていないところで、

私に大きく価値を与えてくれたものも大いにあるという前提で。)




------------------------------------------
Emi Imazeki ホームページ
http://emiimazeki.info
instagram
https://www.instagram.com/futagozanophoto/
twitter
https://twitter.com/futagozanotweet