2016年1月1日金曜日

彼女が泣いていても、笑っていることと変わらない




あたらしい一年の始まりですね。
12月31日のあなたと1月1日のあなた。
きっと同じ人のようで、ちがう人。


さて、髪に風船をつけた彼女のこと、
泣いていると思いますか?笑っていると思いますか?

私の友人はよく泣きます。
そして、よく笑います。
そんな彼女を見て、
「(どちらの感情も)変わらないな、彼女は変わらず美しいな」
と思いました。

感情や感覚はただのエネルギーだと、
彼女とこの絵が教えてくれました。


P.S.
思い詰めそうになった時や、深刻になってしまいそうな時、
髪の先には風船がついている、やれやれ…
とちょっと笑ってゆだねてみる。
そんな風にこの絵を見てもらっても
いいかもしれません。