2018年3月15日木曜日

近ごろの雑記 2018/03/15



思ったようにいかなかった時に

「これはチャンス」

と思えるかどうかで、

だいぶちがいが出てくる。


***


今の状態、

怒っているのとは違うのだけど、

有無を言わさない、絶対的な何かで絵を描いている。

こういう時は、誰が何を言ってもどう見ても関係ない状態。

ただこの状態を何かに記したい、という気持ち。


この日、1、2時間しか描く時間をとれなかったけど、

とても充実。


***


人はなぜ無理をするのか?


それは自分を完璧だと思えていないから。


逆に、自分は十分だと思えていたら(奢っている話とはちがう)

何かあっても、

罪悪感や自分を責める気持ちなど持たず、

ただ反省だけして前へ進める気がする。



やらずにはいられないときは2種類あって、

自然に沸き上がるとき、

十分だと思えていないとき、

こういう話がようやく体験として現れたことを

自覚的に感じられた近ごろ。


***


人との幸せがバッティングしないことを

やっと信じられるようになってきたかもしれない。


------------------------------------------
Emi Imazeki ホームページ
http://emiimazeki.info
instagram
https://www.instagram.com/futagozanophoto/
twitter
https://twitter.com/futagozanotweet