2018年3月23日金曜日

意思




最近、好き嫌いにかかわらず、やる、

という感覚が、何度かわかる体験があった。


気持ちを抑圧しているのでもなく、我慢しているわけでもない。


以前は、やりたくなければやらない、

その気分を優先することが多かった。


「意思」が関わらない場面では今でも。


***


うっすらと「意思」が何なのか、

感じることができたら、

好き嫌いにかかわらずやる、ということの苦しさは減るかもしれない。


それがあるからやりたくないことでも淡々とできたりもする。

そしてそんなに嫌でもない。


好き嫌いで選んでいたときとは違った充実感。


「意思」が見えると、先延ばしを続けることがしづらい。


結局「意思」があるからには、やることになるのだから、

今それをやることを、阻む気持ちや感覚があったとしても、

今やろう、と思ったりする。



この道は「意思」があってこそ。


「意思」ってチャレンジしたい何か。


「私はこれにチャレンジしたい。」

小さなことでもいい。


克服ともちょっとちがう。


自分がしたいと思う+α「挑戦」のようなこと。

ちょっと「障害」っぽい香りもしてくる。

でもやる。


「どーせやるんでしょ?」がキーワード。


力が入って、鼻息荒く、やってやるぞ!というのが

「意思」なのではない、というのがちょっとわかった。


------------------------------------------
Emi Imazeki ホームページ
http://emiimazeki.info
instagram
https://www.instagram.com/futagozanophoto/
twitter
https://twitter.com/futagozanotweet