2016年5月31日火曜日

道具とかブランクとか関係なく、やってしまうこと


この作品は前回描いた絵から5年ほど経ってから描いています。



この間、作品を作るということは特にしていませんでした。



会社でデザインに関する仕事をしていたので、

目だけは衰えていなかったといってもいいかもしれません。



描く環境も変化し、

油絵具から水彩絵具に画材も変え、

自分の身長ほどのキャンバスから木炭紙大のサイズに意識に変え、

ちゃんとかけるかなぁ、なんて思いつつ筆をとると、

なんだかんだいいながら完成しました。



この絵のタイトルは「彼女が泣いていても、笑っていることと変わらない」です。



描き出すまでにこんなに時間がかかってしまったものの、

それでも描くことになったのは、

描きたいビジョンとともに

メッセージがあったからです。



例えば音楽で、

歌詞のある曲というのは、

誰かや何かを思って書いていることが多いです。



わたしが描く絵には、歌詞(メッセージ)があるんだと、

そういえば思い出しました。



******************************************************


先日、みんなで自分の好きなことについて話す機会がありました。

「絵を描くこと」

と言ってしまうのは以前からなんだか違和感がありました。



私が好きなことは、

感覚を使って表現することと

伝えたいことを伝えること。



何も考えなくても勝手に手が動き、

次にどこを描いていいかわかる感覚。

見た人につくったものを通してそっと伝えること。



不思議なんですが、何度も忘れてしまうんです。

知らないうちに絵を描くのが好きなんだと自分で思っているし、

はたからみても、絵を描くことが好きな人なんだと思われている。

(もちろん画材を触っているだけでときめいていますが。)



でも好きなこととはこういうこと。



好きなことをしているはずなのに、なんだかやる気がおきないときは、

自分が使っている道具を通して、どんな好きなことをしているのか、

思い出してみるといいのではと思います。



そして、そういうことは姿や方法を変えてでも

あなたから表現されいるのかもしれません。




彼女が泣いていても、笑っていることと変わらない
2015 / watercolor on paper / 53.0×45.5cm

HPはこちら