2018年2月26日月曜日

物語を取り戻す



「世界観を表現して、拡げていくこと」に

私の満足感はあるのだな、と

私の意識の層のどこかに

いつもうっすらとある。


主張が強くない意図なので、

日常のいろんなことに

かき消され気味だけど

いつもある。


***


ギャラリー巡りは楽しいけれど、

「私がやりたいことはこういうことだろうか?」と

よく思うことがある。


個展をして、絵を売ったりしたりして、

それを仕事にしていくことだけが、

方法なんだろうか?と。


そういうときに、

「世界観」のことを思う。

だから文章も書きたくなるし、

本みたいな形にしたいと思ったりする。


***


人に喜ばれたいとも思うけど、

そこをメインに追求するといつもその先は行き止まりになっていて、

やっぱり自分の世界観に没頭していくことなのだな、と思う。

世界観に没頭したい。


***


いつの間にか、

小説はあまり読まなくなったり、

映画も見なくなっていたのだけど、

今こそ「物語を取り戻したい」気分になっている。


***


来月はマシューバーニーのクレマスターの

上映があるので楽しみ。


------------------------------------------
Emi Imazeki ホームページ
http://emiimazeki.info
instagram
https://www.instagram.com/futagozanophoto/
twitter
https://twitter.com/futagozanotweet